• HOME
  • > キャリア・ジェンヌ ブログ

キャリア・ジェンヌ ブログ

恭賀新春

会社用.jpg

2016年1月 1日

11/15(日)より、CDA2次試験対策スタートします。

2次試験には、正解と言うものはありません。

ただ試験ですので、合格するためのポイントは必ずあると思います。

まず、合格者数のHPで告知されている合格者の数字、40%台後半を見て、
単純に、スクーリングクラスの1次試験に合格した2人に1人が合格する、
というイメージは間違いです。
あれは数字のトリックで、あの数字の中には、2回以上の再受験者もいるのです。
特に2~3回再受験している人は相当数で、
1回で合格できる人の数が、いかに低いのかをお考えになり、
厳しいようですが、甘い考えは捨ててください。

次に、合格のためには、下記を認識してください。
-------------------------------------------------------------------------------
1、1次試験と2次試験の違い

直前の勉強や、一夜漬けの通用しないのが2次試験です。
詰め込みの知識や記憶が頼りではなく、傾聴し共感できるように
まずは頭で考えずとも、体が反応できるようにならないといけません。
かといって何も考えず、ただ頷きや相づち、要約を返しているだけではいけません。
早くからの調整が必要であり、重要です。

・試験で求められるもの
  1次...知識(詰込み可能) 2次...技能(付け刃では無理)
・必要な能力
  1次...記憶力(頭脳) 2次...傾聴力、対応力(頭脳と体)
・準備
  1次...知識(個人で可能) 2次...反復練習(相手が必要)
・正解
  1次...有り 2次...無し(数多くの準備必要)

2、準備すべきこと

ロールプレイ・・・役割(ロール)を演じる(プレイ)ことです。
日常の業務、実践と試験は別物です。
試験のためには、頭を切り替えないといけません。

特に、普段相談業務をなさっているかたほど、クセが多く見受けられます。
問題解決を図ろうとしたり、アドバイスをしたり、妙な非言語のクセがあったり...

3、ポイント

してはいけないこと・・・
先入観、価値の押し付け、問題解決、CDAからの選択、
その他、言うまでもなく、思い付きの発言や質問。
とにかく、たった10分間なので、
解決しようとか、話をまとめようとか、片付けようとか思わないこと。

-------------------------------------------------------------------------------

勉強会に参加する回数は少なくとも、
ぜひとも、早い段階から準備をなさってください。

試験直前の1回程度のご参加では、癖を修正することすらできずに、
逆に、自信をなくしただけで、試験当日を迎える方がいらっしゃいます。

皆様の1ヶ月後の笑顔のために、私どもはできる限りの支援をして参ります。
勉強会へのご参加お待ちいたしております。

お申し込みはこちらから
http://www.career-siennu.com/cda.html#aims
 

2015年11月 6日

【営業女子力UPプロジェクト】

9月16日の「読売新聞関西版」にも、この記事が掲載されました。
全国初!の試みを、弊社代表 「武田祥子」 も、お手伝いをしております。

働きたい女性が、営業職に従事できるよう、
入口から出口まで、トータルに支援する営業職育成事業は、
営業職のスキルやノウハウだけではなく、
企業でのインターンシップも経験でき、
実際に就労のチャンスを提供するプログラムです。

時間に制約のある人や、シングルマザーにも、うってつけの営業職、
就業したく、スキルを身に付けたいと真剣に考えていらっしゃる
女性のお知り合いがいらっしゃいましたら、ご紹介くださいませ。

【お問合せ先】
大阪市男女いきいき財団
http://www.danjo.osaka.jp/
担当:宮地・沢田さんまで(06-7656-9040)

女史力UP.jpg

2015年9月17日

9/25開催 雇用ジャーナリスト「海老原 嗣生 氏」のセミナー!

転職エージェント漫画「エンゼルバンク」の
カリスマ転職代理人「海老沢康生」のモデルとして、ご存知の方も多いはず...

「雇用のカリスマ」海老原嗣生氏が、経団連参加企業の部課長研修、
国家公務員I種新任昇格者研修などで講義していたプログラムを、
今回、大阪で特別公開してくださいます。
こんな超有名人のマネジメント理論を
本のプレゼント付きで、実質¥2,000程度で聞ける機会は、滅多にありません。

【日時】9月25日(金) 18:30 ~ 20:30

【場所】 グランフロント大阪タワーB 10階 B05-06会議室 

【内容】 部下や後輩のやる気を引き出すマネジメント理論
     ~ハーズバーグやマズローなどの基礎理論を明日から使える形に~

【詳細】http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01fsj8xmdvxu.html

マズロー、ハーズバーグ、マクレランド、コヴィなどの
超有名な研究、もしくは、コアコンピタンスや戦略優位などの
メジャーな理論は誰でも一度は耳にしたこ とがあると思います。
でも、それを読んで理解して、さらに使えるようになるのはとても大変。
今回は、こうした有名な研究・理論を、
簡単なクイズ形式で考えることで身に付けていくという内容で、
講師の溢れんばかりの知識・経験に基づいた、
中身の濃いお話が直接聞ける絶好のチャンスです。

海老原嗣生氏のマシンガントークに魅了され、
実に気さくなお人柄にも、ファンになること請け合い、
ぜひとも受講くださいませ。


参加者全員に、テキストとして
「無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論」
(プレジデント社/1728円)をプレゼント!



2015年9月13日

急募!ジョブカード・キャリアコンサルタント(募集終了)

6月30日締め切りの案件です。

■企業でキャリコン面談の経験を積みたい方
■ジョブカードを発行してみたい方
■隙間時間を有意義に使いたい方

にお勧めです。
(必要な方には、面談の方法、ジョブカード発行について、事前にレクチャーいたします。)

秋以降に、ジョブカードが発行できる
キャリアコンサルタントが多数必要になります。

事前にご登録いただき、案件があった際に、
スケジュールが合えば、エントリーしていただく形になります。

ですので、全く事前に拘束されるものではなく
ご自身のスケジュールとご相談していただき、
企業へ出向いて、社員の方にキャリコン面談を実施、
ジョブカードを発行していただくというお仕事です。

現在、お仕事をお持ちの方でも、
今後、有休を使って、副業としておこなっていただくことも可能です。

事前に、登録が必要ですので、
動けるかどうか分らないが、登録だけしておこうという方も大歓迎です。
ご登録いただいた後に、稼働できない状況になっても結構です。
逆に、月に何時間、幾らの報酬を確約、というお約束はできません。

現在分っている内容や条件は
■ジョブカードが発行でき、キャリアのカウンセラーやコンサルタントの資格保有者
■京都を中心とした、関西一円の企業へ出向き面談をおこなう

ご登録いただける方は、キャリアジェンヌまで、
下記の内容でお問い合わせをくださいませ。
報酬等、詳細お知らせいたします。

◆件名:「ジョブカードキャリコン」

◆お名前
◆ご住所
◆ジョブカード・キャリコン登録番号
◆キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタントの資格名

2015年6月13日