CDAの最近のブログ記事

2次試験のポイント

2次試験には、正解と言うものはありません。

ただ試験ですので、合格するためのポイントは必ずあると思います。

まず、合格者数のHPで告知されている合格者の数字、40%台後半を見て、
単純に、スクーリングクラスの1次試験に合格した2人に1人が合格する、
というイメージは間違いです。
あれは数字のトリックで、あの数字の中には、2回以上の再受験者もいるのです。
特に2~3回再受験している人は相当数で、
1回で合格できる人の数が、いかに低いのかをお考えになり、
厳しいようですが、甘い考えは捨ててください。

次に、合格のためには、下記を認識してください。
-------------------------------------------------------------------------------
1、1次試験と2次試験の違い

直前の勉強や、一夜漬けの通用しないのが2次試験です。
詰め込みの知識や記憶が頼りではなく、傾聴し共感できるように
まずは頭で考えずとも、体が反応できるようにならないといけません。
かといって何も考えず、ただ頷きや相づち、要約を返しているだけではいけません。
早くからの調整が必要であり、重要です。

・試験で求められるもの
  1次...知識(詰込み可能) 2次...技能(付け刃では無理)
・必要な能力
  1次...記憶力(頭脳) 2次...傾聴力、対応力(頭脳と体)
・準備
  1次...知識(個人で可能) 2次...反復練習(相手が必要)
・正解
  1次...有り 2次...無し(数多くの準備必要)

2、準備すべきこと

ロールプレイ・・・役割(ロール)を演じる(プレイ)ことです。
日常の業務、実践と試験は別物です。
試験のためには、頭を切り替えないといけません。

特に、普段相談業務をなさっているかたほど、クセが多く見受けられます。
問題解決を図ろうとしたり、アドバイスをしたり、妙な非言語のクセがあったり...

3、ポイント

してはいけないこと・・・
先入観、価値の押し付け、問題解決、CDAからの選択、
その他、言うまでもなく、思い付きの発言や質問。
とにかく、たった10分間なので、
解決しようとか、話をまとめようとか、片付けようとか思わないこと。

-------------------------------------------------------------------------------

勉強会に参加する回数は少なくとも、
ぜひとも、早い段階から準備をなさってください。

試験直前の1回程度のご参加では、癖を修正することすらできずに、
逆に、自信をなくしただけで、試験当日を迎える方がいらっしゃいます。

皆様の1ヶ月後の笑顔のために、私どもはできる限りの支援をして参ります。
勉強会へのご参加お待ちいたしております。

お申し込みはこちらから
http://www.career-siennu.com/cda.html#aims
 

2013年7月 3日

急募 『失業者支援の求人情報』

下記、事業のマネージャー契約社員を募集しております。
(事業終了後、正社員雇用の可能性あり)

【募集概要】
未就職卒業者等の失業者に対して、
実際のOJTの現場で、求人情報誌を刊行するにあたり
クラスのマネージャーを4名
サブマネージャーを7名、募集いたします。

【募集】
① 事業運営マネジャー     4名 ※ 50歳以下
② 事業運営サブマネジャー 7名 ※ 39歳以下

資格は特に必要ありません。
人事採用に関わったことのある方。
就職支援に関わったことのある方。

【契約・条件】
本事業の受託企業との契約になります。

契約期間:平成25年6月~26年3月。
     ※ うち数か月間可能なら要ご相談
勤務時間:9:00~18:00(9:30~18:30)
     ※8時間勤務
月額報酬:マネージャー 25~28万。
     サブマネージャー 21~24万。
     ※ 交通費支給
勤務場所:本町(堺筋本町)

主な業務内容は、
新規雇用失業者の管理とサポートをしていただきます。
統括マネージャーには社員の方がいらっしゃいますので
その下で、業務をお願いいたします。
詳細は、上記企業の面接時に、担当者からご説明させていただきます。

【エントリー】
5/31までに
上記を希望される方は、弊社宛てにご連絡くださいませ。
受託事業のご担当者をご紹介させていただきますので
その後は、直接やりとりのほど、お願いいたします。


2013年5月28日

合格率

第39回二次試験のために、当勉強会にご参加くださった方のうち、
4回以上ご参加の 合格者 は、6人中 5名 の方が合格なさいました。
(随時の個別レッスンでは、100%の合格率 でした。)

何度かお越しいただきますと、毎回、その方に合わせた課題を考え
順にクリアしていっていただけます。

また、回数を少なく参加をお考えの方は、試験直前ではなく
早い段階でのご参加をご検討ください。
直前では、調整が間に合わないことがあります。

試験までの貴重な準備期間を計画的にお過ごしください。


2013年3月 8日

どうぞ、良いお年を

本年も余すところ、あと少し、そろそろ近くの観音さんに除夜の鐘をつきに参ります。

今年もご縁のございました皆様のご厚情に感謝申し上げ、
明くる年が、皆様におかれましての、さらなるご活躍とご発展、
そしてご健康に恵まれた年でありますようにと、心よりお祈り申し上げます。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

2012年12月31日

誕生日

誕生日祝いのメッセージ並びにコメントをいただきました皆様、本当に有難うございました。
思いのほか、多くの方々より賜りましたお心遣いに、何とも嬉しく、胸がいっぱいになりました。
また、普段は不義理な東京の息子からも、大きな箱の届き物が...
写真のような額でした。このところのゲリラ雷雨は、彼のせいかもしれませぬ。


※ Facebookアカウント名は「 武田祥子 」です。

20120819_170125.jpg



2012年8月18日